忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/18 17:46 】 |
最近買ったCDレビュー
今週は、Mr.Childrenの「SENSE」、the pillowsの「Movement」を買ってきました。
それのレビューをば。
the pillowsの「Movement」から。
まず表題曲の「Movement」。

今回は何もタイアップはないですが、それでも全力のthe pillowsサウンド。

普段歌詞は気にしてないのですが、今回は色々と気になる、というか好きな歌詞が。
「もうすぐ終わりだよって 悲しいセリフに酔った」
「新しい台本の最終章」
これ以外にもあるのですが、自分が好きなのはこの二つ。
意味深な歌詞ですが、特になにもないのがthe pillowsです。多分。

次に、カップリング曲一曲目、「Split emotion」。


これカップリング曲なのか!?
と思えるほど、かっこいい曲。これがシングルでもおかしくないレベル。

カップリング曲二曲目、「Gloomy night」。
いやー、前二つがよすぎて、なんか霞んで見えてしまうw
良曲なんですけどね。


二枚目は、Mr.Childrenの「SENSE」。
このアルバムは、プロモーションが特殊で、一ヶ月前くらいから謎のCMを放送したり、謎のサイトを出現させたり、発売二日前になって、収録曲、収録曲数、アルバムジャケットを公開したりと、徹底して情報を遮断していました。
「音楽だけを純粋に楽しんで欲しい」というメッセージとおり、今回は限定版などなく、CDだけの発売でした。
大雑把な感想としては、
ロックンロール、鳴らせるじゃないか!
という一見意味不明なものにw
前作の「SUPERMARKET FANTASY」が、ロックとはちょっと違うような曲ばかりが収録されていたので、心配していたのですが。

曲ごとの大雑把なレビューを。

1.「I」
普段の歌い方とは違う!なにこれかっこいい!
アウトロが次曲と繋がってる気が。

2.「擬態」
今回のアルバムのリード曲。アルバムのCMでも流れてました。
サビがキャッチーで、すぐメロディーを覚えてしまい、帰り道なんかで気づくと歌ってしまってます。

3.「HOWL」
これも、最近のMr.Childrenではないような、他の人の意見を受け売りするならば、「THE BAWDIESっぽい」です。

4.「I'm talking about Lovin'」
ライブで合唱が起こりそうだなぁ、という曲。「HOME」の中にあっても違和感なさそうな曲。

5.「365日」
発売日の「365日」前にNTT西日本のCM曲となってた曲。
ライブで聴いて鳥肌が立った曲。CD音源でもすげぇ・・・。

6.「ロックンロールは生きている」
曲のとおり、ロックな曲。アルバム発売前にこれを聴いたときのwktk感といったらもう。

7.「ロザリータ」
映画、「Split the Difference」の中で流れた、新曲1。
この曲の歌詞のように、映画内では曲名に匿名を使って伏せてましたね。ただそれだけ。ライブできいたらやばそうだ。

8.「蒼」
なんとなく、「血の管」と雰囲気が似てる気がする。ピアノサウンドが主だからか?

9.「fanfare」
まともにメロディーを覚えてないまま、ライブできいて後悔した曲。
ワンピースの映画の主題歌だったからか、ワンピースのキャラと歌詞の中の登場人物が合う。

10.「ハル」
「ボレロ」みたいな、オーケストラがバックのPVとか似合いそう。

11.「Prelude」
前奏曲、イントロこそ物静かなものの、サビからの爆発はすごい。
このアルバム最長の長さなのに、それを感じさせない曲。

12.「Forever」
映画、「StD」内で流れた新曲2。
EDでも流れてたため、これを聴くとED映像がリフレインされてしまう。


間違いなく、これは個人的名盤にカウントされます。それくらい、良曲揃い。買って損なし。
PR
【2010/12/02 23:09 】 | 音楽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<今年最後の日記 | ホーム | 動画を紹介するだけの記事。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>